このブログを検索

2011年6月10日金曜日

小学校プレゼン!!

まーよん ぶんたぐ!
セブアノ語をぐぐってみましたレナです^^
ところでハクさん、挨拶とカッコの中が一致してませんよ!笑

6月2日に元町小学校へ、ハナさん・OKBとお邪魔してきましたー*
(そういえばAKBの総選挙の開票?あったみたいですね)


さて、総合の時間をお借りしたわけなのですが、
内容はフィリピンってどこ?からごみ山や貧困、学校のことなど。
今回は準備時間も十分に取れずだったのですが、
なんとか何か伝わったかなと信じています!
とても真剣に話を聞いて、メモをとってくれてお姉さんは感激しました。
国は違えど、さほど歳の変わらない子どもたちに思いを馳せることはできるし、
自分と違う環境というのもまた現実のひとつなのだと受け止めることもできる。
できることが少ないからこそあなたたちへ託す自分をふがいないなとも感じ、
もう最近の若者はしっかりしてるなと嬉しくも感ずるのです、はい。

それから、やはり学生から学生へのメッセージを伝える機会は
できるだけ多く持ちたいと思いました。
今度は他のメンバーにも参加してもらって。
報告会は大人や同世代の人、普段話すのもサークルや友達というなかで
相手によってどう伝え方を変えるかを考えるのは
自分のなかの発見やなんやらにもつながるのではないかと。

自分はこの年代どんなことを考えていたか、
いつもとどう違ったプレゼンをすればいいのか、
色々考えてしまうことも多かったのですが、
いつの間にかただ自分の思うところを話していました。
うまく言葉にできなくてもどかしかったですが!笑

ものすごくぐいぐい引っ張ってくれたハナさん、半ば無理やり引き込んだ感のあるOKB、話してくれたソルトめんば、
それからもちろん!!!元町小学校の先生方、生徒のみなさん、感謝してます。
どうもありがとうございます!!
みなさんのおかげで良い時間になりました。



また機会があれば、よろしくお願いします。


それでは、首が痛くなってきたので横になりたいと思います!
長い時間起きていると意識よりも首にくるのは私だけでしょうか…(頭が重すぎ、とか)
これも幼少時からの肘をつく癖の弊害・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿