このブログを検索

2011年6月8日水曜日

GW震災ボランティア and 花園教会での懇親会

Magandang gabi!!(マガンダン ウマーガ!!)
さぽに続き初投稿になります。ハクです^m^

更新が大変遅れてしまい誠に申し訳ありません;;

GW中に花園教会の震災ボランティアに参加し、宮城県東松島で活動してきました。

期間は5月2~5日の4日間で、主な活動として、
津波被害にあわれた方々のお宅の片付けをさせて頂きました。

作業は体力的にも精神的にも堪えるものでした。

被災者の方々と一緒に作業する傍ら、一言二言当時の体験を聞くだけで胸が詰まる思いでした。

家という生活の営みがあった場が一瞬にして無残にも破壊された様は、
津波の凄まじさをまざまざと見せつけました。
自分も阪神大震災を被災した経験からも大変ショックでした。

実際に現地で活動し自分の五感で感じてこそ、改めてこの度の震災という国難を認識することができるのではないかと思います。


続いて、5月13日には花園教会にて震災ボランティアの報告を篠澤さんと一緒にさせて頂きました。

篠澤さんから、被災地の様子や震災ボランティアと今後の活動について、報告して頂きました。
また自分も僭越ながらボランティアに参加した感想を述べる機会を頂きました。

特にこれからも中長期的に継続して参加することができる学生などの存在が
必要とされている現状があります。

花園教会では夏にかけて週ごとに随時ボランティアを募集しているので、
少しでも意志のある方は是非参加して下さい!!

6月21日からはOKBが現地入りして活動してきてくれます!!

後に続いてくれる後輩がいてくれること大変嬉しく思い感謝してます。

しげ(^_^)/~

0 件のコメント:

コメントを投稿